ジェントル!ババア
義姉と旦那実家で遭遇した翌日、夫が休みだったので子供を預けてドラッグストアに
行きました。化粧品を眺めているとふと視界に人影。なんとはなしに見上げようとした瞬間相手はブンッと90度顔をそむけたんです。
一瞬でわかりました、義姉でした。
義姉は顔をそむけたまま通り過ぎた瞬間、私ぶちギレました。
家に帰っても怒りは収まらない。私なんでこんなに腹が立つんだろうと考えました。
私は7年前義父母との同居がうまくいかず出ていきました。
今回意を決して戻ります。
別居になった数年間、私なりに対人関係努力しました。義父母も子供達のこと
を一生懸命世話してくれました。
そんななかで、自分の考えや態度が至らなかった部分を自覚して、改善しようと意識しました。
段々と義父母への怒りは感謝に変わりました。
そして、今回最後の引っ越し、敷地内同居が数ヶ月後に待っています。
義姉は息子を、自分が希望した小学校に入学させたので少なくともあと6年はこっちに
いて実家を頼るんでしょう。これからはもっと頻回会うことになるのは分かりきった
こと。
なのにたまたまお店で出くわしたくらいでシカトして。
そっちも覚悟せいと、言いたいわけです。
一晩経った今日ふと思いました。
今までの自分なら、人のことにこんなに腹が立つ自分は最低だ、未熟だと
自己嫌悪に陥っていました。でも、もういい人志向やめようと。
性悪ババアでいいじゃないか、こんなにしようもないことでいつまでも
怒っているのが自分。以前義姉のことで実母に相談したとき、「思ったことがあって
もなんでも言っちゃあいけないよ?」と言われました。
それが揉め事が起きない平和な方法でしょう。でも旦那の実家に帰る嫁としてはムカ
ムカは治まらない。
もういい人辞めた?
、、、、そして、、、。
先ほど義姉にメールしました。
「突然すいません。きのう○○で会いましたよね、思いっきり顔背けてましたけど笑。ご存じの通り私たち一家はあと数ヶ月したら敷地内同居します。どんなことがあってもどこへも行けません。最後の覚悟の引っ越しです。○○さん(義姉)は最低でもあと6年はご実家フル活用ですよね?でしたらこれから度々会うでしょう、どうぞよろしくお願いしますね。」
すると義姉から
「こんにちは。お店でチラッと見かけて声もかけずで失礼しました汗マーク。
お家、建ててるよね。なるべく自立していかんと、と思ってますが、旦那がほぼいない家なんで一人でどうにもならない時は実家に頼ってしまいがちです汗マーク。そちらにいろいろ気をつかわせないようにはしたいと思っているけど、迷惑掛けたらごめんね汗マーク。」
と、なんだかほんわかしたメールがかえってきたので、
「お仕事フルタイムですし実家に頼るのは仕方ないんじゃないですか?ご自分の親ですし遠慮しなくていいじゃないですか。ただこっちは旦那の実家に帰る覚悟してますって事が言いたい訳です。ですからそちらもコソコソせんと堂々として頂けたらと。そちらの方が年上ですし。」
と、返信。すっきりした。ほんとすっきりした。
今まで言えなかったことを言った。メールだけど。
それから義姉から返信ありません。
性悪ババアです。もういいや。
納得がいかないとこを飲み込むことなんてできない。
義姉が下手にでるキャラの仮面を外して本音をぶつけてくれたら、
仲良くなれそうな気は、する。
?
グッと!ババア
ここのとこの手抜き夕飯。
これピリ辛で好きなんです!
牛すじの肉じゃがとサラダ。
イカと長ネギのパスタ。
写真ではわかりませんが、ハムとウインナーと玉ねぎとほうれん草を炒めて、ホットケーキミックス150グラムに卵2個、牛乳適当、粉チーズととろけるチーズも入れて混ぜてオーブンで15分くらい。
これ、美味しかった←お腹壊した原因は夜中の一気飲みです。